2024年8月19日月曜日

激スポ担当M氏の編集日記 8月20日週

 富山県のケーブルテレビ7局で

毎週放送中!!

スポーツ番組『週刊激スポ!!』






★ピックアップチーム★

カターレ富山

富山グラウジーズ

富山GRNサンダーバーズ

KUROBEアクアフェアリーズアランマーレ富山

小矢部REDOX
                          富山ドリームス


激スポ担当M氏の編集日記 8月20日週

みなさま、お疲れ様です。

M氏でございます。

さて今週は

富山GRNサンダーバーズ NPB交流戦・日ハム2軍

富山ドリームス 復興応援スペシャルマッチ

の2本立てでお届けいたします。


今回はお久しぶり。

ドリームスについて。

先週、アランマーレの新体制初取材を

Xにて報告したところ

なんと

なななななんと

ドリームスの森永選手から

リポストで

「富山ドリームスでもお待ちしております」

とコメントが!!!!!

急遽、ホームページで今後の予定をと

調べたことろ。

めっちゃいいのあるやん。

そうです。

プレシーズンマッチ。

お盆だけど

取材決定!

特集決定!!

そして当日。

見て驚いたのは

めっちゃ選手増えてない??www

そうです。

今シーズンは1人減り、6人が増え

なんと過去最大の29人。

たった7人しか出られないのに

4倍の29人。

多いですね。

となれば

選手層も厚くなり

チーム内の競争も激化。

この日の試合では

ベンチ入りが選手全員だったので

序盤の15分。

入れ代わり立ち代わり

わんさかわんさか選手が登場して

どの選手がいいかなと

見ているだけで面白かった。

そしてそのあとの昨季の主力組が登場すると

圧巻のパフォーマンス。

今シーズンはどんな組み合わせで行くのか

非常に楽しみ。

そしてふと思ったことがある。

この日。

昨シーズンから磨いてきた

ハイプレスディフェンス。

この日はなかなか通用しなかったが

GKのアレキサンダーが

普通のGKが絶対にしないプレー(本人談)を

やってのけた。

そのとき思った。

たしか水球男子日本代表が

革命を起こしたディフェンスがある。

そのディフェンスとは

通常は相手の後ろ

つまり相手とゴールの間に位置するディフェンスが

一般的だが

水球男子日本代表は

パスを通させないパスラインディフェンス。

つまり

相手の前に出てディフェンスするという前代未聞の挑戦で

革命を起こしたことがある。

基本的にハンドボールは

6mラインにディフェンスは構えるが

これをパスラインディフェンスに置き換えると

相手が6mにいても

自分たちは7m

いやもっと前でパスをカットする

パスを通させないディフェンスをする。

あれ?これどこかで。

そう今ドリームズがやっているディフェンスも

これに近いところがある。

つまりこれが完成すると

革命が起きる。

吉村監督が言うスマートハンドボール。

スマートフォンのように

なにかとなにかが便利になるように

違う競技のいいところをハンドボールに活かせるように

吉村監督の革命は

ドリームスを本当に日本一へ近づけるかもしれない。

見ていて面白いハンドボール。

それが富山ドリームスのハンドボール。

今シーズンも中継の解説者が

「これはちょっとわかりませんね(^_^;)」って

何回言うのか。

ぜひご注目を。