2024年10月7日月曜日

激スポ担当M氏の編集日記 10月8日週

 富山県のケーブルテレビ7局で

毎週放送中!!

スポーツ番組『週刊激スポ!!』







★ピックアップチーム★

カターレ富山

富山グラウジーズ

富山GRNサンダーバーズ

KUROBEアクアフェアリーズアランマーレ富山

小矢部REDOX
                          富山ドリームス


激スポ担当M氏の編集日記 10月8日週

みなさま、お疲れ様です。

M氏でございます。

さて今週は

富山グラウジーズ 開幕・神戸戦

カターレ富山 2位・今治戦

の2本立てと

最後にちょこっとハンドボール2チームの試合結果が

ございます。

※ハンドボールファンの方々
 本当に申し訳ございません。
 M氏は5日。
 中学校駅伝競走大会で実況をしておりまして
 取材にいけませんでした。
 なのでVTRは短くなっております。
 すいません。
 ・
 ・
 ・
 えっ実況?

 あっ。

 そこスルーで。


ゴホン。
まずはグラウジーズ。

開幕戦白星。

おめでとうございます。

そしてリーグ戦は実に9ヶ月ぶりの勝利。

ようやく呪縛が解けました。

本当に長かった。

B2に降格したとはいえ

まずは1勝。

皆様、ホッとしたところだと思います。

やっぱりよかったのは

日本人。

特に宇都の活躍。

やっぱり富山にはこのお祭り男がいないと

始まらない。

お祭り男が仕事をしないと

始まらない。

宇都の存在感。

開幕戦は痛いほど感じました。

そして5人が二桁得点。

チームが機能した証拠だと思います。

ただ気になったのは3Pの得点。

開幕戦はわずかに1本。

やはり飛び道具は必要。

いまは野崎。

君しかいない。

頼む野崎よ。

日本人エースと

なれ。



続いてカターレ。

後半戦。

もっとも重要な大一番、と言っていいほどの

試合。

ここぞの試合で負けそうなイメージのカターレ。

だが今年は最低限の仕事はした。

沼津との直接対決は大勝!

今治との直接対決はドロー。

負けてはいない。

そこが今年の評価できるポイント。

ただこの試合、目立ったのは

クロスの精度の悪さ。

というか芝がめくれやすかった。

もしかすると前日の雨のせい?

この前の大雨のせい?

なんせ芝生が浮いているような状態で

キックがだふり

ボールが浮かない。

ここが少し対応できなかった点か。

まぁ相手も同じ条件なので

なんともいえないが。

とりあえず

残り7試合。

なんとしても

最終戦の前に決着をつけたい。

今治はこのあと1試合を挟んで大宮戦。

他力本願はいけないが

ここは大宮さんに頑張ってもらって

ここで順位の入れ替えは必須。

アルトゥール頼む!

あとはもう全勝するのみ。

最終戦を前になんとか勝ち点差4以上を

目指そう!!

さぁ去年はここから抜け出せなかった。

今年は絶対に抜け出す。

そのためにも絶対にヨシキの覚醒が必要。

今治戦、唯一の枠内シュート?を放った

あのシーン。

キーパーの正面だった。

ヨシキならやれる。

もっと際どいコースへのシュートセンス!!

磨いてほしい。

監督が試合後。

「まさと(古川選手)を使いたかった」

と話していた。

どんなときもドラマが語られるときは

主役が必要。

J2昇格へのラストダンス。

センターで踊るのは

真人かもしれない。