2022年9月12日月曜日

激スポ担当M氏の編集日記 9月13日週

富山県のケーブルテレビ7局で

毎週放送中!!

スポーツ番組『週刊激スポ!!』


★ピックアップチーム★

カターレ富山

富山グラウジーズ

富山GRNサンダーバーズ

KUROBEアクアフェアリーズ

アランマーレ富山

小矢部REDOX



激スポ担当M氏の編集日記 9月13日週

みなさん、お疲れ様です。

さて今週は小矢部REDOX リーグ最終2連戦!!

そして富山グラウジーズ ホームでのプレシーズンゲームで

ございます。

まずは4位以内を目指す小矢部REDOX。

土曜日前の時点で6位。

残り2試合を連勝して

なんとか勝ち点で4位に入れるかどうか。

しかも相手は、上位の4位島根と2位滋賀。

難しい試合を予想していました。

初戦の島根戦。

先制され、嫌な雰囲気。

ただこの試合でホッケーの魅力を感じさせられました。

それはペナルティーコーナーという圧倒的な飛び道具。

どんなに雰囲気が悪くてもどんなに攻め手にかけていても

このペナルティーコーナーひとつでどうにでもなるという

こと。

ペナルティーコーナーとはサッカーでいうところの

フリーキックとPKの間ぐらいの得点チャンス。

体感的に50%というところでしょうか。

どんなに悪い状況でもこのペナルティーコーナーを

取れば得点の大チャンス。

ちなみにペナルティーコーナーは

ゴール前のサークル内でのファウルで発動。

絶対的に多いのが

相手のスティック以外の場所にボールが当たること。

つまりボールが体に当たれば

はい、ペナルティーコーナー。
※ホッケー関係者のみなさま
 私の感覚はあっていますか??汗

ただでさえボールが激しく動くサークル内で

体に当てずに守れるわけがない。

そうです。自然とチャンスが生まれるのです。

これがホッケーの面白いところ。

圧倒的に攻めていなくてもたった一度

ゴール前でボールがカチャカチャした中で

相手の体に当たれば、即ペナルティーコーナー。

得点の大チャンス。

いやー面白いですね。※伝わってます?

そんなこんなで小矢部はペナルティーコーナー2つで

逆転に成功。

その後、波にのり追加点を奪い勝利。

上位だろうが格上だろうが、勝てるチャンスがあるんです。

ね。面白いでしょ。

そして翌日の2位滋賀との一戦も

ペナルティーコーナーが大活躍。

その結果はいかに・・・

今日のところは皆さんが

ペナルティーコーナーを検索するだけで私は満足です。笑

長文になりすいません。

最後にグラウジーズ。

来ましたよ、ついに。

期待のデンプス。

早速、魅せてくれましたね。

もう最初からジョンソンに周りをうろついて

早くボールくれ。アピール。

そして切り込んでのダブルクラッチ。
※いまでもダブルクラッチっていうのかな?

いやーハマれば面白い。

問題はそのときの外国籍選手の使い方。

そうなると帰化選手のサンバ。

デンちゃん、サンちゃんのくるくるパーマコンビで

得点を重ねてほしい。本当にデンちゃんにかかってる。

あと若手たち。

薮内ACも熱弁していたが

リーグ戦で結果を残して富山お得意の新人王に

名乗り出てほしい!!

大事なのは開幕戦。

圧倒的なパフォーマンスで結果を出せば

メディアも総出で扱う。

そうなれば他のチームも見る。

そうなれば他のブースターも見る。

そうなればまた期待して見てしまう。

スタートダッシュが肝心。

さぁ、今季は誰が喰らいつくのか。



ご意見・ご感想を大募集!!
また見てみたい企画や選手にお願いしたいことも
メールやツイッターのダイレクトメールで
どしどしお寄せください!お待ちしています!!

✉ geki@t-soft.co.jp
 Twitter @t_soft_center (とやまソフトセンター)
 YouTube      https://www.youtube.com/channel/UCssJLZo0H-f1gMbXW0_pXCQ/featured

激スポYouTubeチャンネル