2022年9月26日月曜日

激スポ担当M氏の編集日記 9月27日週

富山県のケーブルテレビ7局で

毎週放送中!!

スポーツ番組『週刊激スポ!!』


★ピックアップチーム★

カターレ富山

富山グラウジーズ

富山GRNサンダーバーズ

KUROBEアクアフェアリーズ

アランマーレ富山

小矢部REDOX



激スポ担当M氏の編集日記 9月27日週

みなさん、ごきげんよう。

さて今週は、カターレ・小田切新監督就任会見と

小矢部REDOX・社会人選手権のプライマリーラウンドで

ございます。

まずはカターレから。

JFLからJ2昇格した時代を知るものとして

やっぱり、うれしい。ってなことで。

その会見ニュースの中で昔の映像を使うという話になり

久しぶりに見ました。

JFL時代のカターレ。

懐かしいメンバー。

スタンドには大勢のサポーター。

こうなるとひとつの疑問が湧いてくる。

なぜJFLからJ2へのときはこんなにサポーターがいるのに

現在のJ3からJ2へのときはサポーターが少ないのか。

ほぼ同じ条件。

ただ違うのは・・・

そうメンバー。

当時はアローズ北陸とYKKという県内の2強が

合併し出来たカターレ。

当然の選手はその2つのチームメンバーで形成され

身近な選手がたくさんいた。

今のカターレは、まぁ時代が違うが

県外出身選手が多く、しかも入れ替えも激しい。

そう富山県民はやっぱり地元がスキ。

地元出身選手を応援したくなるのだ。


勝つためには強い選手も必要!だが

愛されるためには地元選手も必要不可欠。

そんなことを思いながら小田切監督の初戦を見た。

すると、高橋、佐々木、松岡。

地元選手が揃い踏み!!

しかもピッチで躍動!!

高橋は前田大然ばりの献身的プレー

佐々木のボランチも要所で利いていた

そしてそして松岡!

あの斜め45度、(逆)デルピエロゾーンからのJ初ゴール!


そうだ小田切監督!

カターレ富山は富山のドリームチーム!

選手も富山のドリームチームでなければならない!

富山出身選手が活躍すれば富山が盛り上がる!!

それこそがJFL時代の強み。

そしていまのカターレに足りなかったもの。

ということで

左伴社長!横浜FM西村を呼んでください!!!!! 笑

冗談はさておき

次のホーム戦、サポーターが増える予感。。。



はい。

続いて小矢部REDOX。

H1昇格を逃した悔しさを晴らすかのような連勝大勝!

チームを見て思ったのは

今シーズン獲得した大卒ルーキーたちが

チームにフィットし

選手層に厚みが増したということ。

ホッケーは幾度となく選手交代をするスポーツ。

クオリティが高い状態が続くと

それだけ強さを保てるということ。

好調の要因はおそらくそこにあると思いました!

いまならH1の上位チームとも互角の試合が

できそうな予感!!

来月のファイナルラウンド!

どこまで勝ち進むことができるのか!!

社会人選手権、決勝進出を果たした際は・・・

激スポ班・・・

大井に・・・

行きます!!!!!!!!!!!!!!!


※あっ先週ツイッターで
 ブログの間違いを見つけていただいた「立山🍑さん」
 ありがとうございました!!
 今後もチェックしてもらえるとうれしいです!
 よろしくお願いいたします\(^o^)/


ご意見・ご感想を大募集!!
また見てみたい企画や選手にお願いしたいことも
メールやツイッターのダイレクトメールで
どしどしお寄せください!お待ちしています!!

✉ geki@t-soft.co.jp
 Twitter @t_soft_center (とやまソフトセンター)
 YouTube      https://www.youtube.com/channel/UCssJLZo0H-f1gMbXW0_pXCQ/featured

激スポYouTubeチャンネル