2024年3月4日月曜日

激スポ担当M氏の編集日記 3月5日週

富山県のケーブルテレビ7局で

毎週放送中!!

スポーツ番組『週刊激スポ!!』






★ピックアップチーム★

カターレ富山

富山グラウジーズ

富山GRNサンダーバーズ

KUROBEアクアフェアリーズアランマーレ富山

小矢部REDOX
                          富山ドリームス


激スポ担当M氏の編集日記 3月5日週

みなさま、お疲れ様です。

M氏です。

さて今週は

富山グラウジーズ 茨城戦

アランマーレ富山 イズミ戦

の2本立てでございます。


さてグラウジーズ。

総合順位で最下位。

星一つの差の茨城との2連戦。

結果的に見れば・・・。

勝ってほしかった。

いや、勝たなくてはならない試合だった。

でも、勝てる試合だったのか。

茨城も強い。

そして茨城も当然同じ思い。

運命を分けたのは何なのか・・・


深く考えたくなりますが

それはチームに任せて。

もしこれが子供の試合で

勝って当然と思って臨んだのならどうか。

「なんで負けるん?」
「あそこで何でミスするん?」

と責めたくもなりますが

こういうときに大事なのは

何を目指しているのか

何を目標にしているのか。

「目の前の試合に勝つことが
 あなたの目標?」
「その試合に負けたら人生終わるの?」

これをグラに例えると

「茨城戦に勝つことが目標?」
「茨城戦に負けたら終わり?」

いいえ

違います。

今の目標はB1残留。

つまり責めるのはまだ早い。

怒るのはまだ早い。

諦めるのは当然まだまだ早い。

こうしたことで痛い目を見たのが去年のカターレ。

なのであのときの・・・の中に

茨城戦はきっと入るかもしれない。

でも 今は まだ早い。

「あの茨城戦があったから残留できた」
「あの茨城戦があったから今の俺がいる」
と言ってくれるのは

きっとトロイ。

最後の3ポイント。

なぜ打った?なぜパスしなかった?なぜ入らない????

真実はわからないが

俺は断然、評価する。

いや、むしろ感動した。

あの場面、あの瞬間、あの1秒。

今のグラウジーズで

日本人選手で

自ら打てるやつはこれまでいたのか。

入る入らないじゃない

あの瞬間、自分を信じて打てる選手はなかなかいない。

スポーツは経験がものをいう。

あの場面を経験できたことはきっと

将来のグラウジーズ

将来の選手人生に大きくプラスになる。

スポーツはたらればを言いたくなるが

スポーツのたらればはご法度。

次同じ場面がきてトロイがボールを持ったら

間違いなくまた打ってほしい!!

迷うな。

信じろ。

思い出せ!!

スポーツは結果論じゃない

スポーツは人生。

ともに歩む人生。


最後はアランマーレ。

結果的に強いチームとは

連敗をしないチーム。

それはすべてが終わり星取表などを

見れば一目瞭然。

でもそれを体現できるのは

ほんの一握り。

負の連鎖をしっかりと1試合で切れるのは

本当に自信と力がついた証拠。

素晴らしい!!!

そして調子に乗らないところが

これまでの苦しい人生を歩んできた

アランマーレだからこそwww

詳しい戦術的なことはわからないが

ここ数試合

10人以上が得点しているアランマーレ。

どこからでも

誰からでも

どんなときでも

得点が奪えるのが

今の強さ。

さぁまずは2年連続のPOへ M2。

残り7試合

一つでも上の順位へ・・・。

いや。

1位通過でPOへ行こう!!!!




P.S 

最後に新人のA氏よりご挨拶を。

A氏どうぞ

・・・

A氏?

・・・

Aちゃん???

(カチャカチャカチャ)

おっと。

みなさん、ごめんなさい。

まだ編集中で

ご挨拶はまた今度www




ご意見・ご感想を大募集!!
また見てみたい企画や選手にお願いしたいことも
メールやツイッターのダイレクトメールで
どしどしお寄せください!お待ちしています!!

✉ geki@t-soft.co.jp
 Twitter @t_soft_center (とやまソフトセンター)
 YouTube      https://www.youtube.com/channel/UCssJLZo0H-f1gMbXW0_pXCQ/featured

激スポ