2022年10月17日月曜日

激スポ担当M氏の編集日記 10月18日週

富山県のケーブルテレビ7局で

毎週放送中!!

スポーツ番組『週刊激スポ!!』


★ピックアップチーム★

カターレ富山

富山グラウジーズ

富山GRNサンダーバーズ

KUROBEアクアフェアリーズ

アランマーレ富山

小矢部REDOX



激スポ担当M氏の編集日記 10月18日週

みなさん、お疲れ様です。

さて今週は、富山グラウジーズ・北海道戦と

KUROBEアクアフェアリーズ・プレシーズンゲームの

2本立てでございます。

まずはグラウジーズ。

連敗しましたが一筋の明るい光が見えましたね!

その光とは、#3 SG・野﨑!!

専修大学出身で昨年インカレで3P王を獲得。

その片鱗を北海道戦でたっぷりと魅せてくれました!!

中でももっとも印象的なシーンが

日曜日の第4Q。

元日本代表・橋本とのマッチアップで

もうドリブルを始めた瞬間から

「あっ一人で行く気や!!!」と思わせる雰囲気。

そして見せたのがステップバックスリー!!

昨年の元エースのお株を奪う見事な3ポイント!!

いやーしびれましたね!!

新人王の富山、復活となるのか注目ですね!!


そしてアクアフェアリーズ。

新旧が融合し、外国籍がいない中で

十分やれたような印象です!!

これに新外国籍のイヴェギンとコクラムが加われば

そこそこ戦えるチームになるのではないでしょか!!

いやーこちらも開幕が楽しみですね!!


そしてそしてもう一つ。

正直、語るのをやめようかと思いましたが

現場を伝える記者として。。。

実は先日、別の案件で

カターレ富山対藤枝MYFCの試合の撮影に

同行しておりました。※激スポ用ではありません。

まぁ試合は御存知の通り。

今季ワーストの惨敗。

正直、前半で2点を失い

後半は前がかりになったので

そのあとのさらなる2失点は仕方がないかな。。。と

思います。個人的な感想ね。


試合終了後。

一人の蒼き戦士が涙を流していました。

一瞬タオルで顔拭っているようにも見えましたが

明らかに嗚咽をあげて泣いていました。

それまで負けた悔しさから怒りが湧いていた自分でしたが

彼の涙に、「胸を張れ!」と言いたくなりました。

その思いはサポーターも一緒でした。

負けて怒号が飛ぶかと思いきや

飛んだのは大きな拍手と労いの声。

優しさなんかじゃありません。

同情なんかじゃありません。

確かに必死に戦った選手たちがそこにいたからです。

そんな気持ちで選手たちを眼で追っていると

サポーターが違う方向を向いて

拍手を送り始めました。

その目線の先にいたのは

藤枝の選手。

そう災害を乗り越え、はるばる富山にやってきた

藤枝イレブンへ感謝の拍手。

正直この場面で相手選手に拍手を送るなんて

あり得ません。

藤枝の選手にこの拍手が届いたかどうかわかりませんが

私のこころには届きました。

サッカーの素晴らしさ。

スポーツの偉大さ。

さぁ残り5試合。

正直、昇格なんてどうでもいい。

このサポーターのために戦ってほしい。

このサポーターのために勝利を届けてほしい。

さぁ蒼き戦士たち。

今度はこっちが

サポーターを泣かせにいくぞ。






ご意見・ご感想を大募集!!
また見てみたい企画や選手にお願いしたいことも
メールやツイッターのダイレクトメールで
どしどしお寄せください!お待ちしています!!

✉ geki@t-soft.co.jp
 Twitter @t_soft_center (とやまソフトセンター)
 YouTube      https://www.youtube.com/channel/UCssJLZo0H-f1gMbXW0_pXCQ/featured

激スポYouTubeチャンネル