2023年10月11日水曜日

激スポ担当M氏の編集日記 10月10日週

富山県のケーブルテレビ7局で

毎週放送中!!

スポーツ番組『週刊激スポ!!』






★ピックアップチーム★

カターレ富山

富山グラウジーズ

富山GRNサンダーバーズ

KUROBEアクアフェアリーズアランマーレ富山

小矢部REDOX
                          富山ドリームス


激スポ担当M氏の編集日記 10月10日週

みなさん、お疲れ様です。

すみません。

本来なら月曜日の番組納品後

『火曜日から「グラが開幕しました!
       アランマーレも激励会が・・・」』

とブログ更新するはずでしたが

月曜日の昼間に
別件(激スポネタではない※我々も会社員。違う番組も担当。。。)で撮影があり、激スポ番組納品が終わったのが
よる11時。

精根尽き果て

火曜日は休み。

本日水曜日にブログを更新しております。

毎週月曜日、番組ブログ・・・いや

M氏の日記を楽しみにしていた方々

本当に申し訳ございませんでした!!!!!

(そんな人いる!?www)


では本題に。

さて今週は

ついに開幕!富山グラウジーズ 大阪戦

アランマーレ富山 激励会

富山GRNサンダーバーズ ドラフト注目選手紹介!!!

の3本立てでございます。


まずはグラウジーズ。

うん。

まぁ出だしはこんなもんでしょ。

前半戦というのは、負けても次勝てば良いわけで。

何がなんでも全勝しなければいけないわけではないわけで。

それでも去年とはちょっと違う部分を見たいわけで。

その点では、今シーズンのテーマ「走るバスケ」は

所々見られたので一安心。

正直、スポーツの試合は

調子のいい選手が多いチームが勝ちます。
それは間違いない。

どんなにうまくても調子が悪るければ
入るものも入らない。
打てるものも打てない。

今季のグラは、戦力は整ってきているが

他のチームと比べると戦力はまだまだ。

勝つ時はたぶんヘソン&ガドソン絶好調!!のような
誰かが絶好調にならないと勝てない。

でも、楽天の田中まーくんが言ってました。

「調子の良い日なんで、シーズンで2日、3日。」
「ほとんどは調子が悪いので、その中で勝負し
 勝たなければならない。そこで勝つのがプロ。」

えっ・・・シュート入らないのにどうやって勝つの⁉

そうです。

先週、宇都大特集の中で宇都選手が言っていましたが

「走るバスケ」のキーポイントは『ディフェンス!!』

そうです。

どんなにチームが絶不調でも
ディフェンスは100%できます!
どんなにシュートが入らなくてもディフェンスして
得点を許さなければいいのです。

今季のグラの序盤のテーマはおそらく「失点」

負けても失点が抑えられているかどうか。

ディフェンスから「走るバスケ」へ

グラの原点「堅守速攻!」
ここから勝機を見出しましょう!!!


さてさてアランマーレの激励会。

びっくりしました。

久しぶりに選手たちを見ると

なにかゴツくなったようなwww
※女性に言うセリフではないかもしれませんが。

そうなんです。

福田ヘッドコーチが就任時から口酸っぱく言っていた。

「フィジカル強化」

かなり目に見えて来ています。

その成果で国体ではベスト4進出!

昨年のリーグ3位の顔を保ちつつ進化しています!

よし!開幕直前スペシャルをグラのホーム開幕戦と一緒に
来週放送するぞ!!

お楽しみに☆


ご意見・ご感想を大募集!!
また見てみたい企画や選手にお願いしたいことも
メールやツイッターのダイレクトメールで
どしどしお寄せください!お待ちしています!!

✉ geki@t-soft.co.jp
 Twitter @t_soft_center (とやまソフトセンター)
 YouTube      https://www.youtube.com/channel/UCssJLZo0H-f1gMbXW0_pXCQ/featured

激スポYouTubeチャン