2024年9月9日月曜日

激スポ担当M氏の編集日記 9月10日週

 富山県のケーブルテレビ7局で

毎週放送中!!

スポーツ番組『週刊激スポ!!』







★ピックアップチーム★

カターレ富山

富山グラウジーズ

富山GRNサンダーバーズ

KUROBEアクアフェアリーズアランマーレ富山

小矢部REDOX
                          富山ドリームス


激スポ担当M氏の編集日記 9月10日週

みなさま、お疲れ様です。

M氏でございます。

さて今週は

富山GRNサンダーバーズ 奇跡の逆転優勝へ4連戦

ドリームス&アランマーレ リーグ開幕戦

の2本立てでお届けいたします。



今回はサンダーバーズ。

先週、火曜日。

負ければ優勝がなくなるサンダーバーズ。

激スポとしては

日本海リーグの優勝の瞬間は

どのチームでも

撮らなければいけない瞬間ということで

金沢へ足を運ぶことに。

結果。

激スポ班を裏切る逆転勝利。

そして木曜日も金沢へ。

大勝。

そしてそして金曜日も金沢へ。

また大勝。

そのよる。

ベテラン記者さんと

「明日勝てば、わからんぞー」
「この勢いなら行けるかも!」

と談義に花を咲かせていましたが

結果。

残念な結末に。

でも最後の3連勝は意地を見せてくれました。

後輩のA氏には

「優勝が決まるまで、撮り続けろ」

と指示しておりました。

本当にお疲れさまでした。

ようやくスポーツニュースの大変さと厳しさを

伝えられたかと思います。

選手のみなさん本当にお疲れさまでした。


ただ来週はホーム最終戦。

この前、先輩ディレクターが

「優勝決まりそうなん?」
「ならさぁ、ドラマチックに撮れば?」

と言うのでM氏は

「いや、ドラマチックはホーム最終戦ですよ」

と言うと

「なんでや!盛り上がるのは優勝が決まる瞬間だろ!」

そうです。

そのとおりです。

優勝が決まる試合には悔しさや嬉しさが

3倍詰まっていますので

ドラマチックになるかもしれません。

それ以降は消化試合になりますので。

ただ独立リーグの本当のドラマは

ホーム最終戦です。

なぜか。

そう。

ホーム最終戦は

いまいるメンバーでの最後の試合。

必ず誰かはいなくなります。

最後の試合。

勝負を忘れ

野球を楽しむ選手たちの笑顔があふれる

試合となります。

試合後。

名残惜しむように

なかなか帰らない家族。

抱き合いながら感謝を伝え合う選手たち。

これが独立リーグのすべてを語る瞬間。

人生のターニングポイントを迎える選手たちの瞬間。

激スポはそこを逃しません。

というか

感謝の気持ちで逃したくありません。

野球という人生のすべてをかけ続けてきた情熱。

その炎が最後の時を迎えるとき

選手たちは何を見て何を思うのか。

彼らの有終の美を見に

ぜひ会場にお越し下さい。

そして激スポが見たホーム最終戦は

ぜひテレビでお楽しみください。

放送が少し遅れるかもしれませんが

それはそれで

めっちゃいい編集にしょうと

頑張っているM氏がいることを

お忘れなく。