2024年9月16日月曜日

激スポ担当M氏の編集日記 9月17日週

 富山県のケーブルテレビ7局で

毎週放送中!!

スポーツ番組『週刊激スポ!!』







★ピックアップチーム★

カターレ富山

富山グラウジーズ

富山GRNサンダーバーズ

KUROBEアクアフェアリーズアランマーレ富山

小矢部REDOX
                          富山ドリームス


激スポ担当M氏の編集日記 9月17日週

みなさま、お疲れ様です。

M氏でございます。

さて今週は

小矢部RED OX ホーム最終2連戦

富山ドリームス ホーム開幕戦

の2本立てでお届けいたします。


まずはレッドオックス。

先週末は、ホーム最終2連戦。

といっても

今年は

ホーム戦4試合。

前回がホーム開幕2連戦で

今回がホーム最終2連戦。

あっという間のシーズンで

寂しい気もしますが

その分、1試合1試合が

とても重要。

そんな中

ホーム最終2連戦は

超重要。

残り3試合で

全勝すれば自力優勝でD1自動昇格。

一つでも引き分ければ

2位3位の入れ替え戦出場決定戦へ。

そんな中で迎えた

ホーム最終2連戦、初日。

激おもろい試合でした。

同点で迎えた残り25秒。

新井稜が劇的な決勝ゴール!!

ホッケーはサッカーと同様で

得点がたくさん入る競技ではないので

たくさんを時間を使いながら進めていくスポーツ。

なので残り25秒があったとしても

得点が生まれるのは

非現実的。。。。

に思えるが

ホッケーはそうじゃないとこが魅力。

あんだけ時間をかけて1点を取りにいくわりには

入るときはものの数秒で入る。

パスのスピードは大谷翔平の打球速度よりも速い

およそ200キロ?※世界トップクラス

たった1秒で簡単に相手のゴールにボールが行くスポーツ。

ということで残り25秒は

ながーく感じません?

その感覚通り

残り25秒からの劇的決勝ゴール。

あっという間に入るので

見逃し厳禁。

カメラマン泣かせな展開です。

そしてホーム最終2連戦、2日目。

文字通りホーム最終戦。

相手は首位のセルリオ島根。

勝てば首位が入れ替わる大事な一戦。

果たして結果は。。。

ホーム最終戦は終わりましたが

ここからが本番。

一発勝負のD1昇格決戦が続きます。

ひとつひとつ上り詰めていきましょう!!!!!


そしてドリームス。

いよいよホーム開幕戦を迎えました。

開幕2連敗となりましたが

収穫がまったくなかったわけではない。

そう。

エースの風格が増してきた前田選手。

頼もしくなって来ましたね!

そして気がつけば

なんとリーグ得点ランキングトップ?
※9月16日時点

ドリームスの歴史を変える男、誕生の予感。

どのスポーツにおいても

どのチームにおいても

チームの中心・エースが誕生すると

チームは強くなるものです。

そのエースの存在が

良くも悪くも

大きな影響を与え

連鎖反応が起きていくもの。

間違いなく

前田選手は他のチームからマークされ

その分

他の選手が空く。

ここが大事。

前田に負けじと

新たなニューヒーローを目指す存在が

出てくると好循環。

エースにはライバルが必要。

エースには最高の引き立て役が重要。

そんな選手ほど好かれるものです。

岬くんとか三井さんとか佐藤寿也くんとか

手塚部長とか影山くんとか御幸先輩とか。

さぁあなたのNEWヒーローを探しにいこう。

とりあえず今シーズンは

背番号11から

目を離さないでねwww