2019年11月12日火曜日

『激スポ!!取材日記』カターレ富山などのスポーツのパブリックビューイングができるお店!

スポーツのパブリックビューイングができるお店!


富山県のスポーツ番組『週刊激スポ!!』

番組内でも紹介した、カターレの試合を見ることができる店舗について、ブログでも掲載させていただきます。


紹介したのは3店舗
滑川ショッピングセンターエール
『滑川ショッピングセンター・エール』(滑川市)
富山市のアイリッシュパブ・シャイニーマウンテン
『アイリッシュパブ・シャイニーマウンテン』(富山市)

居酒屋 & Bar TAKE
『居酒屋 & Bar TAKE』(富山市)

グラウジーズの試合を放映している店舗もあります。

カターレサポーターも、グラウジーズブースターも、他のチームのファンの人も、
そうじゃない人も、みんなで行ってみよう!



滑川ショッピングセンター 『エール』 (滑川市)

〇 カターレのリーグ戦全試合をパブリックビューイング!

1階の催事場で、毎週末、カターレの試合が放映されています。

エールでパブリックビューイングが行われていることを知らない人も多いようで、
まだ穴場のスポットといえるかもしれません。
滑川エールでカターレ富山のパブリックビューイング



〇 エールに入る靴店が手作りで行う

靴店「足と靴のサイズ」さんが、Jリーグのスポンサーも務める「明治安田生命」さんとタッグを組んで、パブリックビューイングを行っています。
靴店のサイズ
エールに入る靴店「サイズ」


番組では触れませんでしたが、富山で行われる試合のチケットプレゼントも企画していました。

サイズの店員さんが手作りでパネルやグッズを展示して、雰囲気を盛り上げています!

〇 場所

滑川ショッピングセンター エール
富山県滑川市常磐町181-17
Google mapはこちら



アイリッシュパブ『シャイニーマウンテン』(富山市)

〇 イギリスの酒場「アイリッシュパブ」

イギリスでは、地域ごとに地元のパブがあり、ビールを中心としたお酒と、フィッシュ&チップスやバッファローウイングなどのパブフードが提供されています。
ギネスビールとフィッシュアンドチップス


そして、パブでは、地元スポーツチームの試合が放映されており、お客は観戦しながら、お酒とパブフードを楽しみます。


〇 パブの文化を富山に

オーナーの島田光浩さんは、パブの文化を富山に広めようと、このお店を開きました。
席数は70。店内には65インチのモニターが3台設置されています。
富山市のアイリッシュパブ・シャイニーマウンテン



〇 カターレ以外も様々なスポーツを楽しめる

八村塁選手が所属する、NBA・ワシントンウィザーズや
B1リーグ・富山グラウジーズ、
先日のラグビーワールドカップなど、カターレ以外の試合も放映されています。


〇 場所・電話

シャイニーマウンテン
〒930-0005 富山県富山市新桜町2−26 あるぺん村新桜町ビル 1F
076-471-6670
Google mapはこちら
シャイニーマウンテン ホームページ




『居酒屋 & Bar TAKE』(富山市)


〇 マスターは自身もサポーター

マスターの佐伯武文さんは、10年来のカターレサポーター。
ホーム戦はもちろん、アウェー戦もできる限り観戦し、選手たちに声援を送り続けています。

〇 試合に行けない日は、お店でパブリックビューイング!

夜に行われるホーム戦や、観戦の都合がつかなかったアウェー戦がある時には、
お店でパブリックビューイングを開きます。

通常は17時オープンですが、昼間の試合でパブリックビューイングを開く時は
キックオフの30分前から店を開けます。


〇 パブリックビューイングでは様々なサービスを提供

試合中の飲み放題企画やカターレプレートなどお得なメニューを揃えて、
パブリックビューイングを行います。


カターレが対戦するチームにちなんだ料理を提供して「相手を食べる」ユニークな試みも。(例えば、カマタマーレ讃岐が相手なら、讃岐うどんとか。)


カターレが勝利した時は振る舞い酒がある時も!

〇 もちろん、カターレ以外のスポーツも応援!

店内にはカターレグッズだけではなく、グラウジーズのポスターも。

ちなみに、激スポ!!ディレクターの私がお店に飲みに行った時には、ボクシングの井上×ドネア戦で大盛り上がりでした。

おひとり様大歓迎のお店です。私も楽しく飲めました。初めての人も勇気を持って扉を開けてみましょう!
マスターの優しい笑顔に癒されますよ。

〇 場所・電話

居酒屋 & Bar TAKE
〒930-0007 富山県富山市宝町1丁目6−17 1F
076-471-6325
Google mapはこちら
facebook ページ
インスタグラムアカウント「take20180809」